巣鴨にて、あるいはお正月前の東京への旅

巣鴨へ

江戸橋前の広場に踏み入り、冷ややかに交差しているヘッドライトの線を塗って横切った。

巣鴨駅の向こうに立っている江戸橋で

いったい何で僕はここにいるのか?

作夜、いつも東京で泊まる「ハウス池袋」というホテルに行ったら、「三日まで開いていません。申し訳ございません」ということで、別のところに泊まることになった。

泊まった部屋の下にホストがこのところで毎晩テレビを見た。グラスのドアーでこの地図が貼ってあった。

実は、そういう丁寧な言い方で断らたら当然なことだけれども、台湾人だから、ただ「三日まで開いていない」と。

ほとんどのハウス池袋で泊まる方々は台湾や香港から来る。僕はニ〇〇七年からいつもそこに泊まった。毎朝、眼が覚めると、日本語ではなく、中国語の甲高い音が耳に入る。

受付の女に

「開いていないんですが、もしよければ、巣鴨の方のルームが開いていれば…」

と言われた。

ホストのお隣さんの庭

このように、赤の他人の台湾の方と泊まることになった。

山手線が走っているところの隣でしばらく歩くと、次の角で広い並木通りに辿り着いた。その道は、今まで歩いてきた道よりたくさんのスナックとバーが並んでいた、水商売と普通の企業の鏡のように。長い横断歩道には出歩いている人はいなかった。

部屋から見える小路に立っている守衛の猫さん

向う側に建っているアパート団地の灯りは消えていた。幾たびか闇のどこからともなく、「好了、好了」という、半ば問いかけめいた声が耳に入った。朝と違って、自転車の通る気配もなく、静まりかえった並木通りの上に巣鴨に寝ている人々を吸い込むほどの漆黒の空が広がっていた。

市場の狭い小路を歩いていると、かならず付きまとってくる猫たちから「ニャーン」と呼びかける。

僕に付きまとってくる猫たちの一匹

僕にいつも付きまとってくる猫たちの一匹

朝は道端の猫たちの視線を浴びながら、冬の日差しを受けてきらきら光っている近所の中に浮島の砦のように浮び上がる赤煉瓦のアパートに向った。

私は向う側に渡り、アパートの脇にまっすぐ連なる一列の木と山手線の輪郭の間に入った。

アパートの脇にまっすぐ連なる一列の木

街灯から次第に遠ざかって、裸の大枝がもつれあう陰の中に姿を消した。

スライドショーには JavaScript が必要です。

巣鴨から、お正月のパーテイへ

巣鴨駅に着いたとき、パン屋さんも新幹線切符売り場の窓口もしまっていて、東京の中心への改札が一つだけあいていた。構内を通り抜けて、山手線の列車に乗り込んだ瞬間、私は大きくため息をついた。

三日前、堀江健太郎さんからのお正月パーテイの御誘いを受けた。新宿で中央総武線に乗り換え、平井駅へ向かった。

都会の秘密を、駅から駅へと伝えていた。「スナック」と「デニーズ」、「パチンコ」と「医院」、それぞれ適切な色を持って、かわるがわる映ってくる都会の夢と病の文字。僕はそんな風景を眺めるたびに、標識をほとんど読めない旅人という気がする。いたるところでネオンの仮名と漢字が静かにうごめいている。家とビルの輪郭は霞む。

アパートへの小路

部屋の中国風の絵

堀江健太郎さんは?

カウチサーファです。

リンクはこちら:

http://www.facebook.com/couchsurfing.jp

カウチサーファの生活:宮城に戻る前のスーツケース

日本ではカウチサーフィンがまだ盛んでなく、知らない人もたくさんいると思うので、日本にカウチサーフィンを広めるためにもこの投稿でカウチサーフィンのリンクを載せようと思った。まだ始めたばかりが、反響が良かった。

カウチサーフィンに登録したは良いけどなにからすれば良いか分からないって方たくさんいると思うのでちょっとでも参考になれば良いなと思っている。

カウチサーフィンの使い方が分からない人は是非読んでみてください。

第1回カウチサーフィン講座:

http://ameblo.jp/hand-hand-hand-hand-hand/entry-11099485549.html

第2回カウチサーフィン講座:

http://ameblo.jp/hand-hand-hand-hand-hand/entry-11078972361.html

自分はカウチサーフィンをしながら世界一周していた。旅が終わったら、お世話になっている家で20軒目だった。

ホストの玄関から

玄関を見下ろしている仏陀

そして、お正月のパーテイはどうでしたか?

楽しかったです。

路上でのんびりするニャ~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中