iUniv: 新しい日本教育を目指せ!

最近どこかで、韓国とオーストラリアとカナダのみんなの生徒たちがi-Padを使うことになっている、というようなことを読んだ。新しい教育制度が導入されることで、教育におけるテクノロジーの利用することを再評価すべきではないか、と思っている。

では、日本はどうなっていくんだろう?

iUnivのホームページはこちら:

http://iuniv.tv/

ブログはこちら:

http://blogjp.iuniv.tv/

iUnivについて

iUnivはインターネット上にある大学などの講義動画と音声を使ったソーシャルラーニングプラットフォームです。ユーザー間の学習によって生み出される知識の相互利用をベースにしたソーシャルな学習法を提案します。

  • 国内外の著名大学を中心に、6万7000以上の講義コンテンツを活用
  • ふせんによる学習の効率化
  • ソーシャルメディアとの連動およびふせんによりコメントの共有や知識の共有が可能

ふせん

動画(音声)コンテンツの任意の時間軸に、付箋のようにメモとしてコメントを付けることができる機能です。これにより、ユーザーが自身で付けたメモを参照し、重要個所のみの振り返り学習や時間短縮が可能になります。さらに、ユーザー同士がお互いのメモを参照することで自分だけでは分からないところの気づきや理解、意味を教えることが可能となり、ネットワークで繋がった異なるジャンルに詳しいユーザー同士が自分の得意分野の知識を教えあう相互学習(ソーシャルラーニング)が可能になります。TwitterやFacebookといったソーシャルメディアとも連動させることができます。

キャスタリア株式会社(東京)

キャスタリア株式会社(代表取締役:山脇智志)は「モバイル&ソーシャル」をコンセプトにした教育向けデジタルコンテンツのソリューション開発および学習向けウェブメディアの運営を行なっています。コンテンツ配信を行なう企業/学校と個人の間で、学びを通じた新たなコミュニケーション創出と価値向上に貢献しています。

URL: http:// www.castalia.co.jp

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中