今日のあいさつ

今朝、我が家に近い坂道を上がっていると、青いT-シャツを着ている中年の男とすれ違った。

すれ違うと、

「Morning!」

と、その男が突然、僕に呼びかけた。

一瞬驚きを感じた。それを聞いて、一瞬「?」とは思いつつも、

「あぁ、mーmorning!」と僕は挨拶をしたんだ。

***

家に帰ってから、丁寧な方なんだなあ、と思った。

ある不動産で勤めている時のことを思い出した。その頃、夕方に家を出かけて散歩することがあった。歩いていると、今朝すれ違った人と同じように、見知らぬ人とすれ違いざまに、挨拶をすると、みんなが不思議なほど、僕の挨拶に笑顔で答えた。

だからシンプルな挨拶でさえも、人の対応をだんだん変えることができると、僕は信じている。

だから、見知らぬ人とでも挨拶を交わすことが大切だと思う。周りの人に親切にすれば、同じように、自分が周りの人から親切にされる。

いや、自分の態度だけではなく、周りの人の態度も、変わることになるのかもしれない。

今朝、僕は挨拶をするということの大切さを再確認する機会を得た。

まあ、結局のところ、自分の態度次第で、この世界を変えることができるのではないか、と思っている。それほどの力があるからね。

広告